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Salesforceのフリーランス案件・求人一覧

詳細条件

ツールSalesforce

1-50件/全286

NEW【Salesforce】SFA、CRM に関する検証業務

80~90 万円/月

品川(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種
ITコンサルタント

案件詳細

・Mcirosoft 365 Copilot for Sales、 Microsoft 365 for Service に関する調査、および検証業務 ・Microsoft 365 Office と

70~80 万円/月

品川(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/稼働安定

職種
言語

案件詳細

・見積後の受注予定データを基幹システムに連携するためのフロント側開発 ・問い合わせ対応、障害対応、依頼対応、リリース対応 ・本番機変更作業(データメンテなど)

80~90 万円/月

飯田橋(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/稼働安定

職種
言語

案件詳細

・サーバサイドとして基幹システム間の連携周りの設計並びに実装 ・対象となる業務システムとしては Salesforce/賃貸管理パッケージ i-SP/ その他ERP(検討中)

85~95 万円/月

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種

案件詳細

・同一のお客さまに並行して2件のプロジェクトが進行中で、それぞれのプロジェクトに半々で関与いただくリードエンジニアを募集します。 ・自身でも対応をいただきますが、基本的にはエンジニアに作業を振って、

90~100 万円/月

二子玉川(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/英語を活かせる/高単価

職種

案件詳細

・セキュリティポリシー理解、申請、承認手続きの推進のため、プロジェクト進捗管理、関係者とのコミュニケーションを担当いただきます。

80~90 万円/月

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/長期案件

職種

案件詳細

・上位で受注している案件にて、上位プロパーの交代枠になります。 ・Salesforceの構築案件でのPMOマネージャー業務、今いるPMOの方々数名を取りまとめるような動きをしていただきます。 ・顧

60~70 万円/月

新橋(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/長期案件

職種

案件詳細

・お客様グループの各会社毎にSalesforceを利用したシステム(カスタマイズ有)運用しており、システムの不具合及び操作等の問い合わせへの回答及び、システム改修依頼(要件の明確化、仕様確定、改修方法

120~130 万円/月

上野(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/高単価

職種

案件詳細

・SAP(SD、FICO、HR)システムから、各種SaaS(Salesforce/COMPANY/Teamspirit/TOKIUM/V-ONE/PCA)へのリプレイス支援 - 給与計算テスト稼働に

75~85 万円/月

浜松町(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種
言語

案件詳細

・Salesforceを主として基幹システム及び周辺システム刷新開発PJの要件整理から開発、テストまで一貫作業、リリースに向けたドキュメント類作成をご担当いただきます。

80~90 万円/月

九段下(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種
言語

案件詳細

・家電卸売会社向けに導入しているSalesforceの保守、改修案件をご担当いただきます。 ・機能改修に関する要件検討~リリース ・保守問い合わせ対応

80~90 万円/月

御茶ノ水(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種

案件詳細

・PMOのリードポジションして、課題のハンドリングやテストシナリオ準備、業務部門やベンダーとの折衝等を下に1名コンサルタントがつくので、そのメンバーマネージしながら対応をご担当いただきます。

90~100 万円/月

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/高単価

職種

案件詳細

① 営業DX支援(Salesforce活用促進) - ユーザーアンケートの収集、分析 - 営業担当者からのアンケート結果を整理 - 回答をカテゴリ別に分類し、主要な課題を抽出 - 改善施策の立

70~80 万円/月

木場(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種

案件詳細

・構築~ ・権限周りの設定 ・Financial Services Cloud を使用するので、それを使うための土台作りの為、Core 部分を構築 ・PoCが完了しているため、運用周りなどを考えながら

【Salesforce】Salesforceエンジニア

85~95 万円/月

渋谷(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/長期案件

職種
言語

案件詳細

・営業領域に特化したSaaS提供している会社様にてSalesforceコンサル(エンジニア)を募集します。 ・元請社員とエンドクライアント様のSalesforceの改善/開発を行っていただきます。

【Salesforce】電子機器、部品の専門商社のSalesforce構築案件

70~80 万円/月

神谷町(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種

案件詳細

・Salesforce新規導入の要件定義作業 ・Salesforceのカスタマイズ作業(設計、実装、テスト) ・上記に関するクライアントへの仕様説明や設計書等のドキュメンテーション

【Salesforce】某通信会社向けシステム開発支援(社員代替案件)

55~65 万円/月

飯田橋(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種

案件詳細

・システム問い合わせ対応(仕様確認、設計書確認、ベンダー対応) ・小規模改修対応(要件定義~ベンダー調整) ・作業依頼対応(データ変更、手順書作成、ベンダー確認) ・エラー、障害対応(原因確認、

【Salesforce】クレジットカード会社社員支援

35~45 万円/月

高田馬場(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種

案件詳細

・ワークフローツール(Salesforce lighting platform)の保守対応 改修や新規導入に伴う要件定義〜ベンダーへの発注、アカウント作成などの保守業務 ・ワークフローツール(Sa

【Java】メーカーMuleSoft開発

65~75 万円/月

品川(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種
言語

案件詳細

・Salesforceで作成されたフロント側と他システムとのマスタ、トランザクションデータの連携部分をMuleSoftで構築する ・基本的にローコード(MuleSoft)開発中心、一部Java、SQ

【Salesforce】GCP上に決済系システムを新規構築する案件

75~85 万円/月

西新宿(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種
言語

案件詳細

・公共系申請審査システム ・既存システムへの新規機能追加・改修、VF/Apex画面、VF/Apex帳票

【Salesforce】API設計支援

60~70 万円/月

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種

案件詳細

・プラットフォーム事業者の社内システム開発(社内、顧客向け)API連携/設計書作成支援をご担当いただきます。

【Salesforce】教育系ERP導入コンサルタント

50~60 万円/月

田町(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種

案件詳細

・ERP導入コンサルとして、学習塾に対して自社のERP製品の導入を支援を行います。 ・要件定義やクライアントとのコミュニケーションを担当予定です。

【Salesforce】Salesforceシステムの移管対応

80~90 万円/月

汐留(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種
言語

案件詳細

・現行システム(Classic、Service Cloud)の画面機能(Visualforce)を、既に稼働している別システム(Financial Service Cloud)の環境へ移管する。

【Salesforce】Salesforceシステム構築要員

70~80 万円/月

大手町(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種
言語

案件詳細

・プロジェクト: Salesforce ClassicからLightning Experienceへのシステムリプレース(オブジェクト再構成あり) ・主な業務:設計、構築、テスト、データ移行

【シニアデータエンジニア】既存事業の成長加速支援

85~95 万円/月

飯田橋(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種

案件詳細

・CXO層と直接連携し、事業戦略に基づいたシステム構成やIT要件定義をリードする ・事業成長を加速させるためのシステム導入、改善の提案、システム構成の最適化 ・各部門の要件収集と要件定義の調整を通

【Salesforce】人材派遣会社営業支援システムの再構築支援

130~140 万円/月

秋葉原(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/高単価

職種

案件詳細

・現状の分析 ・現行システムの開発経緯の整理 ・解決するスコープの決定 ・システムの方針決め ・上記に掛かる情報収集と資料作成一式

【PM】化粧品業界グローバルECサイト展開プロジェクトのPM募集

110~120 万円/月

豊洲(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/英語を活かせる/高単価

職種

案件詳細

・化粧品業界のクライアントにおけるグローバルECサイト展開プロジェクトのPMを募集 ・これまで国内向けにECサイトをSalesforce Commerce Cloud(SFCC)で運用していたが、グ

【Salesforce】電気小売り会社におけるSalesforceの運用保守

150~160 万円/月

御徒町(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/高単価

職種
言語

案件詳細

・電気小売り会社における業務SEのような立ち位置で参画頂きます。 ・勤怠、販売管理、経費精算などの業務基盤をSalesforce上で構築しており、営業からアフターサービスのビジネスプロセスにおいてS

【Salesforce】某生保会社向け社員代替業務

80~90 万円/月

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種

案件詳細

社員代替業務を担っていただきます。 ・ネット商品関連の(Pega、Salesforce等)の案件推進、検証業務 ※案件管理、開発ドキュメントの作成、成果物の検証、テストケースの確認、検証など

【Salesforce】Salesforce(ソアスク)案件

60~70 万円/月

代官山(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種

案件詳細

・エンド企業内部の販売管理システムをリニューアルする案件で、設計やソアスクを扱っている開発ベンダーとのやりとりを行っていただきます。

【Salesforce】不動産業向けSalesforce構築案件

65~75 万円/月

神谷町(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/長期案件

職種

案件詳細

・ServiceCloudのカスタマイズ作業(設計、実装、テスト) ・上記に関するクライアントへの仕様説明や設計書等のドキュメンテーション

【Salesforce】人材派遣会社におけるシステム導入、改修プロジェクトの支援

65~75 万円/月

虎ノ門(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/長期案件

職種
言語

案件詳細

・人材派遣会社において、社内システムの導入、改修プロジェクトに携わります。 ・複数の案件が同時並行で実施されており、案件単位で柔軟にご対応いただく形になります。

【PMO】契約管理システムSalesforce移行支援案件

65~75 万円/月

御茶ノ水(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種

案件詳細

PMOとしての案件の進捗、課題管理およびステークホルダーとの折衝をご担当いただきます。 上にプロジェクトリーダーがいるので、その方に相談しながら業務を進めていただきます。 ・Backlogを使った

【Salesforce】Salesforce Service Cloudアプリケーション開発

70~80 万円/月

横浜(神奈川県)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種
言語

案件詳細

Salesforce Service Cloudアプリケーション開発を行っていただきます。 主にLWCなどの開発画面やApexバッチなどのバッチ処理の設計、製造、単体試験、結合試験を任せる予定です。

Salesforce運用保守

55~65 万円/月

浜松町(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種
言語

案件詳細

アカウント管理以外の運用、改修要望がたまっているため、システム部の方と一緒に対応方針の検討、システム部内での共有、実際の設定変更、簡易的な開発などを行っていただきます。

【Salesforce】通信会社におけるSalesforce導入プロジェクト

110~120 万円/月

二子玉川(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/フルリモート

職種

案件詳細

Salesforce導入プロジェクトのシステム関連の計画立案・実行、要件定義、進捗管理を行い、クライアントのマーケティング施策を技術面からサポート。 <主な業務内容> ・システム関連の全体計画立案と

【Salesforce】保険会社向けSalesforceの開発支援

80~90 万円/月

蒲田(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種

案件詳細

・移行切替計画書やテスト計画書などの作成支援 ・ファシリティー作業(会議体運営/進行、スケジュール調整など) ・ToDo、QA、課題、進捗(WBS)などの管理 ・各種問い合わせ対応

【PM】補助金申請システムの運用保守案件

90~100 万円/月

品川(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/高単価

職種

案件詳細

今後のアップデートに備えて、現システム環境の書類整備(マニュアルやシステム詳細資料作成)をお願いします。 開発ベンダーからの設計書および検証環境からアップデートに必要な開発要件の洗い出し/ベンダーコン

【Salesforce】請求管理プロダクト開発/保守

90~100 万円/月

立川(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/長期案件

職種

案件詳細

・Salesforce AppExchangeと請求管理を連携させるアプリケーション開発 ・問い合わせ調査、不具合修正等 ・技術課題に対する優先度の判断 ・新規技術の選定に伴う検証や導入 ・開発

【Go】ECサイトのリプレイス/新規開発

90~100 万円/月

泉岳寺(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/高単価/フルリモート

職種
言語

案件詳細

・AWS環境でDocker x ECS、EKSを使った各種マイクロサービスのコンテナ設計、実装 ・Aurora MySQL、Redisを使ったDB設計、実装 ・Go / Kotlinを用いたAPI設計

【Salesforce】Salesforceパッケージ導入支援

80~90 万円/月

赤坂(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/フルリモート

職種

案件詳細

・お客様の製品(資産管理等を行うパッケージ/Salesforce)を導入先に合わせて、標準機能レベルの改修(設定変更)をご担当。 ・工程:開発(設計~製造~本番リリース)

【Salesforce】営業支援システム開発

90~100 万円/月

さいたま新都心(埼玉県)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/高単価

職種

案件詳細

・営業支援システムのカスタム開発をSalesforceを使用してご担当いただきます。 ・担当フェーズは基本設計からなれてきたタイミングでクライアントとの折衝などにも参加していただく想定です。

【SAP】Salesforce/SAP連携支援

100~110 万円/月

三鷹(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/高単価

職種

案件詳細

・ERP刷新pjにおける外部サービス接続開発支援 ・SalesforceとSAP連携の要件定義、基本設計支援 ・データ配置、インフラ処理方式の検討

【Tableau】レポート開発

90~100 万円/月

曙橋(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/高単価/一部リモート

職種

案件詳細

・既存Excelレポートを参考にSalesforceMarketingCloudや外部システム出力データを使用してTableauレポートのプロト作成する。 ・意見や指摘をプロトレポートへ反映する。 ・

【SQL】データ活用分析基盤運用

60~70 万円/月

御茶ノ水(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種
言語

案件詳細

・SMC(Salesforce Maketing Cloud)でのメール配信オペレーション業務 ・SMCの各種設定、設計 ・SQLを使用 ・その他データ活用チーム業務(クラウドDWH、BI等)

【C#.NET】DX対応に伴う顧客向けポータルサイト構築

80~90 万円/月

浜松町(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/フルリモート

職種
言語
フレームワーク

案件詳細

既存システムからSalesforceとのデータ連携処理のプロジェクトをご担当していただきます。 C#.NETを使用します。

【AWS】クラウドベースシステム構築

80~90 万円/月

ひばりヶ丘(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種

案件詳細

・オンプレミスのシステムをSalesforceを中心にAWS等クラウドベースに移行 ・AWS環境へのデータ移行、仕様変更にまつわる対応

【Salesforce】新機能開発/システム間連携開発

90~100 万円/月

築地市場(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/高単価

職種
言語

案件詳細

・ApexによるSalesforce(顧客基盤システム)の新機能開発、およびシステム間連携開発 ・要件定義〜設計、開発〜リリースまで一気通貫で担当、リリース後の効果検証、改善までをご担当

【Vue.js】IoT衛生管理サービス開発支援

70~80 万円/月

末広町(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/フルリモート

職種
言語
フレームワーク

案件詳細

<概要> IoT衛生管理サービス開発支援 <お仕事内容> SalesforceおよびHerokuプラットフォーム上の画面改修を行っていただきます。

【Salesforce】グローバルシステムの運用設計/定着化支援

85~95 万円/月

池尻大橋(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/フルリモート

職種

案件詳細

<概要> グローバルシステムの運用設計/定着化支援 <お仕事内容> お客様サポートプロセス等を含めた運用体制を構築、その中で運用設計やお客様サポート含めた運用体制構築、および定着化までをご担当していた

【SE】Salesforce案件のシステム開発支援

75~85 万円/月

虎ノ門ヒルズ(東京都)

業務委託(フリーランス)

特徴

週5日/一部リモート

職種
言語

案件詳細

【案件】 Salesforce案件のシステム開発支援 【内容】 既存アプリケーションのデータ構造見直しに伴い、アプリケーションの作り直しのための開発を行う。 既存メンバーの下で以下の作業を実施する。

Salesforceのフリーランス案件・求人単価相場

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フリコンに掲載中のSalesforceのフリーランス案件・求人は、286件です。
286件のSalesforceのフリーランス案件・求人の平均単価は91万円です。~50万円のSalesforceのフリーランス案件・求人は1件、~60万円のSalesforceのフリーランス案件・求人は1件、~70万円のSalesforceのフリーランス案件・求人は12件、~80万円のSalesforceのフリーランス案件・求人は46件、~90万円のSalesforceのフリーランス案件・求人は65件、~100万円のSalesforceのフリーランス案件・求人は81件、~110万円のSalesforceのフリーランス案件・求人は29件、~120万円のSalesforceのフリーランス案件・求人は22件、~130万円のSalesforceのフリーランス案件・求人は13件、~140万円のSalesforceのフリーランス案件・求人は5件、~150万円のSalesforceのフリーランス案件・求人は5件、~160万円のSalesforceのフリーランス案件・求人は1件、~170万円のSalesforceのフリーランス案件・求人は2件、~180万円のSalesforceのフリーランス案件・求人は2件です。高単価のSalesforceのフリーランス案件・求人ほど応募が殺到します。気になるSalesforceのフリーランス案件・求人がある場合は、お早めに専属コンシェルジュにご相談ください。

Salesforceの関連フリーランス案件・求人数

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フリコンに掲載中のフリーランス案件・求人は、37,094件です。
37,094件のフリーランス案件・求人の内Salesforceに関連するスキルの掲載数は1,461件です。
intra-martのフリーランス案件・求人は47件、kintoneのフリーランス案件・求人は54件、Companyのフリーランス案件・求人は55件、OutSystemsのフリーランス案件・求人は59件、Power BIのフリーランス案件・求人は136件、ERPのフリーランス案件・求人は553件、SAPのフリーランス案件・求人は557件です。
高単価、フルリモートのフリーランス案件・求人は、応募が殺到します。気になるフリーランス案件・求人がある場合は、お早めに専属コンシェルジュにご相談ください。

Salesforceの関連フリーランス案件・求人単価

(万円)

Salesforceに関連するフリーランス案件・求人の平均単価は94万円です。
kintoneのフリーランス案件・求人の平均単価は77万円、intra-martのフリーランス案件・求人の平均単価は77万円、OutSystemsのフリーランス案件・求人の平均単価は79万円、Power BIのフリーランス案件・求人の平均単価は84万円、ERPのフリーランス案件・求人の平均単価は87万円、Companyのフリーランス案件・求人の平均単価は90万円、SAPのフリーランス案件・求人の平均単価は110万円です。
Salesforceに関連するフリーランス案件・求人の中でSAPが最も平均単価が高いことがわかります。
高単価のフリーランス案件・求人は、応募が殺到します。気になるフリーランス案件・求人がある場合は、お早めに専属コンシェルジュにご相談ください。

Salesforce

ここでは、Salesforceとは何かをはじめとして、Salesforceを活用するメリット/デメリットなど、Salesforceのフリーランス案件・求人を探している全てのフリーランスエンジニアに役立つ情報をまとめていきます。

Salesforceとは

Salesforceの概要
Salesforceは、クラウドベースの顧客関係管理(CRM)ソリューションを提供するプラットフォームです。1999年にMarc Benioffによって設立され、クラウドコンピューティングの先駆者として知られています。Salesforceは、営業、マーケティング、カスタマーサポート、コミュニティ管理、データ分析など、多岐にわたるビジネスプロセスを一元管理するためのツールを提供します。

Salesforceの歴史
Salesforceの創業は、従来のオンプレミス型CRMソフトウェアに代わるクラウドベースのソリューションを提供することを目的としていました。設立当初から、企業がインターネット経由でソフトウェアを利用できるという新しいビジネスモデルを提唱し、現在ではCRM市場のリーダーとして世界中で利用されています。

Salesforceの主要機能
Salesforceは、以下のような主要機能を提供しています:
・Sales Cloud: 営業活動を効率化し、売上の向上をサポートします。顧客情報の管理、商談管理、予測分析などの機能があります。

・Service Cloud: カスタマーサポートを強化し、顧客満足度を向上させます。ケース管理、ナレッジベース、ライブチャットなどが含まれます。

・Marketing Cloud: マーケティングキャンペーンを自動化し、パーソナライズされた顧客体験を提供します。メールマーケティング、ソーシャルメディア管理、広告キャンペーンの管理が可能です。

・Commerce Cloud: オンラインストアを構築・管理し、顧客にシームレスなショッピング体験を提供します。eコマースの管理、注文管理、支払い処理が含まれます。

・Analytics Cloud: ビジネスデータを分析し、視覚的なレポートやダッシュボードを作成します。ビジネスインテリジェンスツールとして、データドリブンな意思決定をサポートします。

・Community Cloud: 企業の顧客、パートナー、従業員が交流するオンラインコミュニティを構築します。ディスカッションフォーラム、知識共有、カスタマーサポートの向上を図ります。

Salesforceとその他のツールとの違い

SalesforceとSAPの違い
SalesforceとSAPはどちらも企業向けのビジネスソリューションを提供していますが、いくつかの重要な違いがあります。

1.プラットフォーム: SalesforceはクラウドベースのCRMソリューションに特化しており、インターネット経由でアクセス可能です。一方、SAPはERP(Enterprise Resource Planning)を中心としたオンプレミスおよびクラウドソリューションを提供しています。

2.主要機能: Salesforceは主に顧客管理、営業、マーケティング、カスタマーサポートに焦点を当てています。SAPは、財務会計、サプライチェーン管理、人事管理など、企業のあらゆる業務を包括的にサポートします。

3.ユーザーインターフェース: Salesforceは直感的なUIを持ち、ユーザーが簡単に操作できるように設計されています。SAPは複雑な機能が多く、操作が難しいことがありますが、その分高度な業務プロセスをカバーします。

SalesforceとMicrosoft Dynamics 365の違い
SalesforceとMicrosoft Dynamics 365も競合するCRMプラットフォームですが、いくつかの異なる特徴があります。

1.統合性: Microsoft Dynamics 365は、Office 365やAzureなど、Microsoftの他の製品との統合がスムーズです。これにより、既存のMicrosoft製品を利用している企業にとっては利便性が高いです。一方、Salesforceは独立したプラットフォームであり、他社製品との連携も容易に行えます。

2.カスタマイズ: Salesforceは高度なカスタマイズ機能を提供し、企業の特定のニーズに合わせてプラットフォームを調整できます。Microsoft Dynamics 365もカスタマイズ可能ですが、Salesforceの方が柔軟性が高いとされています。

3.エコシステム: SalesforceはAppExchangeという豊富なサードパーティアプリのマーケットプレイスを持ち、追加機能の拡張が容易です。Microsoftも同様にAppSourceを提供していますが、Salesforceのエコシステムの方が広範です。

Salesforceを活用するメリット

生産性の向上
Salesforceは営業チームやカスタマーサポートチームの生産性を大幅に向上させます。自動化されたワークフロー、タスク管理、リアルタイムのデータアクセスにより、従業員はより効率的に業務を遂行できます。例えば、Sales Cloudでは営業パイプラインを可視化し、次に取るべきアクションを明確に示すことで、営業活動のスピードと精度を向上させます。

顧客満足度の向上
Salesforceは顧客情報を一元管理し、顧客のニーズに迅速に対応することを可能にします。Service Cloudを使用することで、カスタマーサポートチームは顧客の問い合わせを効率的に管理し、問題解決のスピードを向上させることができます。これにより、顧客満足度が向上し、顧客のロイヤリティを高めることができます。

データドリブンな意思決定
Salesforceは強力な分析ツールを提供し、リアルタイムでビジネスデータを可視化します。これにより、企業はデータに基づいた意思決定を行うことができ、ビジネスのパフォーマンスを最適化できます。例えば、Analytics Cloudを使用することで、営業チームのパフォーマンスをリアルタイムでモニタリングし、適切な戦略を迅速に導入することができます。

柔軟なカスタマイズ
Salesforceは高度なカスタマイズ機能を提供し、企業の特定のニーズに合わせてプラットフォームを調整できます。ApexコードやVisualforceページ、Lightningコンポーネントなどを使用して、特定のビジネスプロセスに最適化されたカスタムアプリケーションを構築できます。これにより、企業は独自のワークフローやビジネスロジックを実装し、競争力を高めることができます。

クラウドベースの利便性
Salesforceはクラウドベースのプラットフォームであるため、インターネット接続があればどこからでもアクセス可能です。これにより、リモートワークやモバイルワークをサポートし、従業員が柔軟に働くことができます。クラウドベースのアーキテクチャにより、ソフトウェアのアップデートやメンテナンスも自動的に行われるため、ITリソースを節約できます。

Salesforceを活用するデメリット

コストの問題
Salesforceは強力なツールですが、導入・運用コストが高い場合があります。特に、中小企業にとっては初期費用やライセンス費用が負担となることがあります。また、追加機能やカスタマイズに対する費用も考慮する必要があります。

学習曲線の存在
Salesforceは多機能であるため、全ての機能を習得するには時間がかかります。特に、カスタマイズや開発に関しては専門的な知識が必要となるため、トレーニングや経験が重要です。初心者にとっては、最初の学習曲線が高く感じられることがあります。

カスタマイズの複雑さ
Salesforceは高度なカスタマイズが可能ですが、その分、システムの複雑さも増します。カスタマイズを行う際には、システムの保守性や将来的なスケーラビリティを考慮する必要があります。また、カスタマイズが過剰になると、アップデート時の互換性問題が発生する可能性もあります。

データのプライバシーとセキュリティ
クラウドベースのプラットフォームであるため、データのプライバシーとセキュリティが重要な課題となります。Salesforceは高いセキュリティ基準を維持していますが、企業は自社のデータが安全に管理されていることを確認する必要があります。また、データのバックアップや災害復旧プランも検討する必要があります。

ベンダーロックインのリスク
Salesforceは広範な機能を提供していますが、その分、他のプラットフォームに移行するのが難しくなる可能性があります。ベンダーロックインのリスクを考慮し、導入前に他のCRMソリューションとの比較検討を行うことが重要です。また、カスタマイズが多い場合、移行作業がさらに複雑になることがあります。

Salesforceでできること

営業プロセスの最適化
SalesforceのSales Cloudは、営業プロセスの全体を管理・最適化するツールを提供します。リードの管理、商談の追跡、予測分析、契約管理など、営業活動の各ステージを一元管理し、営業チームのパフォーマンスを向上させます。

カスタマーサポートの強化
Service Cloudを使用することで、カスタマーサポートチームは顧客の問い合わせを効率的に管理し、迅速に対応できます。ケース管理、ナレッジベース、チャットボット、セルフサービスポータルなどの機能を活用することで、顧客満足度を向上させることができます。

マーケティングオートメーション
Marketing Cloudは、マーケティングキャンペーンを自動化し、パーソナライズされた顧客体験を提供します。メールマーケティング、ソーシャルメディア管理、広告キャンペーンの管理、カスタマージャーニーの設計など、マーケティング活動の全体を一元管理できます。

コマースの管理
Commerce Cloudを使用することで、オンラインストアを構築・管理し、シームレスなショッピング体験を提供できます。商品カタログの管理、注文管理、支払い処理、在庫管理など、eコマースの全てのプロセスを効率的に運営できます。

データ分析とレポート作成
Salesforceは強力なデータ分析ツールを提供し、リアルタイムでビジネスデータを分析できます。Analytics CloudやTableauを使用することで、データを視覚的に表現し、インサイトを得ることができます。これにより、データドリブンな意思決定を支援し、ビジネスのパフォーマンスを最適化できます。

コラボレーションの強化
SalesforceはChatterという社内SNS機能を提供し、チーム間のコミュニケーションとコラボレーションを強化します。プロジェクト管理、タスクの割り当て、ファイル共有など、チームが効率的に連携できる環境を提供します。

Salesforceでできないこと

専門的な業務ソフトウェアの代替
SalesforceはCRMや営業、マーケティング、カスタマーサポートなどのビジネスプロセスに特化していますが、特定の専門業務ソフトウェア(例えばCADソフトウェアや医療用ソフトウェア)の代替にはなりません。企業が持つ特定の業務ニーズに対しては、Salesforce外の専用ソフトウェアが必要となる場合があります。

一部のオンプレミスシステムとの統合
Salesforceはクラウドベースのプラットフォームであり、クラウド環境での運用を前提としています。そのため、一部のオンプレミスシステムとの統合が難しい場合があります。企業が既存のオンプレミスシステムと連携させる必要がある場合、カスタムインテグレーションやミドルウェアの導入が必要となることがあります。

高度なカスタムアプリケーションの開発
Salesforceは高度なカスタマイズが可能ですが、特定の業務に特化した高度なカスタムアプリケーションの開発には制約があります。特に、非常に複雑なビジネスロジックや独自の技術要件を持つアプリケーションを開発する場合、Salesforceのプラットフォーム外での開発が必要になることがあります。

高度なリアルタイム処理
Salesforceは多くのリアルタイム機能を提供していますが、非常に高度なリアルタイム処理(例えば、金融取引の高頻度取引やIoTデバイスの大量データストリーム処理)には限界があります。こうした高度なリアルタイム処理には、専用のリアルタイムデータ処理プラットフォームやエッジコンピューティング技術が必要です。

特定の業界固有の要件への対応
Salesforceは多くの業界に対応していますが、一部の業界固有の要件に対しては対応が不十分な場合があります。例えば、医療業界のHIPAA規制や金融業界の各種コンプライアンス要件など、特定の業界固有の規制や要件に対応するためには、追加のカスタマイズやサードパーティソリューションが必要となることがあります。

携わることができる案件例

営業管理システムの導入プロジェクト
多くの企業が営業プロセスを効率化するためにSalesforceのSales Cloudを導入しています。これには、営業チームの活動管理、リード追跡、商談管理、予測分析の設定とカスタマイズが含まれます。フリーランスエンジニアは、要件定義、システム設計、カスタマイズ、データ移行、トレーニングの提供などに携わることができます。

カスタマーサポートシステムの構築
企業がカスタマーサポートの向上を目指してService Cloudを導入するプロジェクトも多くあります。これには、ケース管理システムの設定、ナレッジベースの構築、チャットボットの導入、セルフサービスポータルの開発が含まれます。エンジニアは、これらの機能をカスタマイズし、既存のサポートシステムと統合する作業を担当します。

マーケティングオートメーションの実装
SalesforceのMarketing Cloudを活用して、マーケティングキャンペーンを自動化するプロジェクトがあります。これには、メールマーケティングの設定、ソーシャルメディア管理、広告キャンペーンの設計と実施、カスタマージャーニーの作成が含まれます。エンジニアは、マーケティングツールのカスタマイズと統合、データ分析の設定を行います。

コマースプラットフォームの構築
オンラインストアを運営する企業がCommerce Cloudを導入するケースも多くあります。これには、商品カタログの管理、注文管理システムの構築、支払い処理の統合、在庫管理の設定が含まれます。フリーランスエンジニアは、これらの機能をカスタマイズし、ユーザーエクスペリエンスを最適化するための設計を行います。

データ分析とレポートシステムの開発
企業がビジネスデータを分析し、意思決定を支援するためにAnalytics CloudやTableauを導入するプロジェクトもあります。これには、データの統合、ダッシュボードの設計、カスタムレポートの作成、データ可視化の設定が含まれます。エンジニアは、これらの分析ツールを導入し、企業のデータドリブンな意思決定をサポートします。

Salesforceを使用する主な職種は?

Salesforce管理者
Salesforce管理者は、Salesforceプラットフォームの運用と保守を担当します。具体的には、ユーザーアカウントの管理、セキュリティ設定の維持、システムのカスタマイズ、データのインポート・エクスポート、レポートの作成などを行います。Salesforceの知識と経験を持つ管理者は、システムの最適化と業務プロセスの効率化に貢献します。

Salesforce開発者
Salesforce開発者は、ApexコードやVisualforce、Lightningコンポーネントを使用してカスタムアプリケーションを開発します。企業の特定のニーズに合わせてSalesforceをカスタマイズし、新しい機能を追加することが主な業務です。また、既存のシステムとの統合や、Salesforce AppExchangeからのアプリケーション導入も担当します。

Salesforceコンサルタント
Salesforceコンサルタントは、企業がSalesforceを最大限に活用できるよう支援します。要件定義、プロジェクト管理、システム設計、導入サポート、トレーニングの提供など、幅広い業務を担当します。コンサルタントは、ビジネスプロセスの理解とSalesforceの専門知識を組み合わせて、最適なソリューションを提案します。

デジタルマーケティングスペシャリスト
デジタルマーケティングスペシャリストは、SalesforceのMarketing Cloudを活用してマーケティングキャンペーンを実施します。顧客データの分析、マーケティング戦略の策定、キャンペーンの自動化、パーソナライズドメッセージの配信などを行います。Salesforceのマーケティングツールを駆使して、ターゲットオーディエンスへの効果的なアプローチを実現します。

カスタマーサポートスペシャリスト
カスタマーサポートスペシャリストは、SalesforceのService Cloudを利用して顧客の問い合わせに対応します。ケース管理、ナレッジベースの活用、チャットボットの運用、セルフサービスポータルの管理などが主な業務です。顧客満足度を向上させるために、効率的なサポートプロセスを構築します。

Salesforceは副業できる?稼げる?

副業としてのSalesforce
Salesforceの知識とスキルを持つエンジニアは、副業としても様々な機会を見つけることができます。企業のSalesforceシステムの設定やカスタマイズ、トレーニングの提供、データ分析などのプロジェクトに参加することが可能です。また、Salesforce AppExchangeでアプリケーションを開発・販売することで、追加収入を得ることもできます。

フリーランスの需要
Salesforceの専門知識を持つフリーランスエンジニアは、高い需要があります。特に、中小企業やスタートアップがSalesforceを導入・運用する際に、フリーランスの専門家を雇うケースが増えています。これにより、フリーランスエンジニアは多様なプロジェクトに関与し、豊富な経験を積むことができます。

稼げる可能性
Salesforceのフリーランスエンジニアとして稼ぐポテンシャルは高いです。専門的なスキルセットと経験を持つエンジニアは、高い報酬を期待できます。報酬はプロジェクトの規模や複雑さ、エンジニアの経験に依存しますが、一般的に1時間あたりのレートは$50〜$150とされています。特に、カスタマイズや開発のスキルを持つエンジニアは、高い報酬を得ることができます。

副業の始め方
Salesforceを副業として始めるには、まずSalesforceの基礎知識を身につけることが重要です。Trailheadなどのオンライン学習プラットフォームを利用して、認定資格を取得することで信頼性を高めることができます。その後、フリーランスの仕事を見つけるために、UpworkやFreelancer、LinkedInなどのプラットフォームを活用します。

リスクと注意点
副業としてSalesforceを行う場合、時間管理が重要です。特に、本業とのバランスを保つことが求められます。また、プロジェクトの契約条件を明確にし、報酬や納期についてしっかりと合意を得ることが大切です。クライアントとのコミュニケーションを円滑にし、期待される成果を確実に提供することで、信頼関係を築くことが成功の鍵となります。

Salesforce修得に必要なスキル

基本的なSalesforce知識
Salesforceを習得するためには、まずプラットフォームの基本的な知識を理解することが重要です。Salesforceのユーザーインターフェース、主要機能、基本的な操作方法を把握することから始めます。Trailheadなどのオンラインリソースを活用して、Salesforceの基礎を学びましょう。

Apexコードの理解
Salesforceのカスタマイズや開発には、Apexコードの知識が必要です。ApexはSalesforce独自のプログラミング言語であり、ビジネスロジックを実装するために使用されます。基本的なプログラミングスキルを持つエンジニアは、Apexを学ぶことでSalesforceの機能を拡張し、カスタムソリューションを提供できるようになります。

VisualforceとLightningコンポーネント
Salesforceのユーザーインターフェースをカスタマイズするためには、VisualforceとLightningコンポーネントの知識が必要です。Visualforceは、カスタムページを作成するためのフレームワークであり、Lightningコンポーネントは、最新のUIコンポーネントを利用してモダンなユーザーインターフェースを構築するためのツールです。これらのスキルを習得することで、ユーザーエクスペリエンスを最適化できます。

データモデリングと管理
Salesforceの効果的な利用には、データモデリングとデータ管理のスキルが不可欠です。Salesforceのデータ構造(オブジェクト、フィールド、関係)を理解し、データのインポート・エクスポート、データのクレンジングと重複排除、データセキュリティの設定などの作業を行うことが求められます。

トラブルシューティングとデバッグ
Salesforceのシステム開発や運用には、トラブルシューティングとデバッグのスキルも重要です。問題が発生した際に迅速に原因を特定し、適切な対策を講じる能力が求められます。Salesforceの開発者コンソールやデバッグツールを活用して、効率的に問題を解決しましょう。

コミュニケーションとプロジェクト管理
Salesforceのプロジェクトにおいて、クライアントやチームメンバーとの円滑なコミュニケーションが成功の鍵となります。要件定義、進捗報告、成果物のレビューなど、プロジェクト管理スキルも重要です。プロジェクトのスコープを明確にし、タイムラインを守るための計画を立てることが求められます。

Salesforce経験年数別アドバイス

初心者(1年未満)
Salesforceの初心者は、まず基本的な知識を習得することから始めましょう。Trailheadなどのオンラインリソースを活用して、Salesforceの基本操作や主要機能を学びます。また、Salesforce管理者認定試験(Salesforce Administrator Certification)を目指すことで、基本的なスキルを身につけることができます。実際のプロジェクトに参加することで、実務経験を積むことも重要です。

中級者(1〜3年)
中級者は、基本的な知識を基にして、より高度なスキルを習得しましょう。ApexコードやVisualforce、Lightningコンポーネントを学び、カスタムアプリケーションの開発に取り組みます。また、Salesforce開発者認定試験(Salesforce Platform Developer I Certification)を目指すことで、専門知識を深めることができます。実務経験を通じて、複雑なプロジェクトに挑戦し、問題解決能力を高めることも重要です。

上級者(3年以上)
上級者は、豊富な経験を活かして、リーダーシップを発揮しましょう。複雑なプロジェクトを管理し、チームメンバーを指導する役割を担います。また、Salesforceアーキテクト認定試験(Salesforce Certified Technical Architect)を目指すことで、さらに高いレベルのスキルを証明することができます。業界の最新動向を常に把握し、新しい技術やベストプラクティスを取り入れることも重要です。

Salesforce習得難易度と勉強方法

習得難易度
Salesforceの習得難易度は、個人のバックグラウンドや経験により異なります。基本的なユーザーインターフェースの操作は比較的簡単ですが、カスタマイズや開発にはプログラミングの知識が必要です。また、Salesforceの多機能性と広範な設定オプションを理解するには、一定の時間と労力が求められます。

勉強方法
・Trailheadの活用
Salesforceが提供する無料のオンライン学習プラットフォームであるTrailheadは、習得に最適なリソースです。モジュールごとに分かれた学習コンテンツを通じて、基礎から高度なスキルまで段階的に学ぶことができます。バッジや認定資格を取得することで、学習の進捗を確認できます。

・オンラインコースとウェビナー
UdemyやCourseraなどのオンライン教育プラットフォームでは、Salesforceに関するさまざまなコースが提供されています。これらのコースを受講することで、体系的に学習することができます。また、Salesforceが主催するウェビナーやイベントに参加することで、最新情報をキャッチアップできます。

・実務経験の積み重ね
実際のプロジェクトに参加することは、Salesforceのスキルを習得するための最も効果的な方法です。実務経験を通じて、理論と実践を結びつけ、問題解決能力を高めることができます。インターンシップやボランティアプロジェクトに参加することで、初期段階での実務経験を積むことも有効です。

・コミュニティへの参加
Salesforceのユーザーコミュニティに参加することで、他のプロフェッショナルとのネットワーキングができます。フォーラムやユーザーグループ、Slackコミュニティなどで質問をしたり、他のユーザーの経験を共有したりすることで、知識を深めることができます。

Salesforceに役立つ資格

Salesforce認定管理者
Salesforce認定管理者(Salesforce Certified Administrator)は、Salesforceプラットフォームの基本的な運用と管理に関する知識を証明する資格です。ユーザー管理、セキュリティ設定、データ管理、レポート作成など、管理者としてのスキルを証明します。

Salesforce認定開発者
Salesforce認定開発者(Salesforce Certified Platform Developer I)は、ApexコードやVisualforce、Lightningコンポーネントを使用したカスタムアプリケーションの開発に関する知識を証明する資格です。開発者としてのスキルを深め、カスタマイズ能力を向上させることができます。

Salesforce認定アドバンスト管理者
Salesforce認定アドバンスト管理者(Salesforce Certified Advanced Administrator)は、Salesforceの高度な管理スキルを証明する資格です。複雑な設定やカスタマイズ、高度なデータ管理、セキュリティの最適化など、上級管理者としての能力を証明します。

Salesforce認定アーキテクト
Salesforce認定アーキテクト(Salesforce Certified Technical Architect)は、Salesforceプラットフォームの設計とアーキテクチャに関する高度な知識を証明する資格です。複雑なシステムの設計、データモデルの構築、パフォーマンスの最適化など、アーキテクトとしてのスキルを証明します。

Salesforce認定コンサルタント
Salesforce認定コンサルタント(Salesforce Certified Sales Cloud Consultant)は、Salesforceの導入と運用に関するコンサルティングスキルを証明する資格です。要件定義、プロジェクト管理、システム設計、トレーニングの提供など、コンサルタントとしての能力を証明します。

未経験でのSalesforce案件参画

未経験者へのアドバイス
未経験でSalesforce案件に参画するためには、まず基本的な知識を身につけることが重要です。Trailheadを活用してSalesforceの基礎を学び、Salesforce管理者認定試験を目指すことから始めましょう。また、インターンシップやボランティアプロジェクトに参加することで、実務経験を積むことができます。

実務経験の重要性
Salesforceのスキルを習得するためには、実務経験が不可欠です。初期段階では、小規模なプロジェクトやサポート業務に参加することで、Salesforceの実際の運用方法を学ぶことができます。経験を積むことで、自信を持ってより大規模なプロジェクトに挑戦することができます。

ネットワーキングとコミュニティ
Salesforceのユーザーコミュニティに参加することで、他のプロフェッショナルとつながり、貴重な情報や経験を共有することができます。フォーラムやユーザーグループ、イベントに参加することで、新しい機会を見つけることができます。また、Mentorを見つけることで、キャリアのアドバイスやサポートを受けることも有効です。

キャリアのステップアップ
未経験からSalesforceのキャリアをスタートするためには、計画的にスキルを向上させることが重要です。まずは基本的な管理スキルを身につけ、その後、開発スキルやコンサルティングスキルを習得していくことが推奨されます。継続的な学習と実務経験を通じて、キャリアをステップアップさせましょう。

Salesforceの市場動向やニーズ

成長する市場
Salesforceは、クラウドベースのCRM市場においてリーダーシップを維持しており、今後も市場は成長が予測されています。多くの企業がデジタルトランスフォーメーションを進める中で、Salesforceの導入は増加しています。また、Salesforceは定期的に新機能を追加し、プラットフォームを進化させています。

需要の高まり
Salesforceの専門知識を持つプロフェッショナルの需要は高まっています。特に、Salesforceの導入・運用・カスタマイズに関するスキルを持つエンジニアやコンサルタントは、企業にとって重要なリソースとなっています。これにより、フリーランスエンジニアにとっても多くの機会が生まれています。

新技術の導入
Salesforceは、AIやIoTなどの新技術を積極的に取り入れています。Einstein AIを活用した予測分析や、自動化されたマーケティングキャンペーン、IoTデバイスからのデータ収集と分析など、先進的な機能を提供しています。これにより、企業はより高度なデータドリブンな意思決定を行うことが可能になります。

グローバルな普及
Salesforceは世界中で利用されており、多国籍企業にも導入されています。グローバルなビジネス展開をサポートするために、多言語対応や異なる規制要件への対応が求められています。これにより、Salesforceの専門知識を持つプロフェッショナルは、国際的なプロジェクトにも参加する機会が増えています。

Salesforce案件・求人のリモートワーク状況

リモートワークの普及
近年、リモートワークの普及が進んでおり、Salesforce案件においてもリモートワークが一般的になっています。多くの企業が柔軟な働き方を導入しており、リモートでのプロジェクト参加が可能です。特に、フリーランスエンジニアにとって、リモートワークは地理的な制約を超えて多様なプロジェクトに参加できる利点があります。

ツールとプラットフォーム
リモートワークを支援するために、Salesforceは多くのツールとプラットフォームを提供しています。SalesforceのChatterやQuip、Slackなどのコラボレーションツールを活用することで、チームメンバーと円滑なコミュニケーションを図ることができます。また、Salesforceのクラウドベースの特性を活かし、どこからでもシステムにアクセスすることができます。

リモートワークのメリット
リモートワークのメリットには、柔軟な働き方、通勤時間の削減、仕事とプライベートのバランスの向上などが挙げられます。これにより、フリーランスエンジニアは自分のペースで効率的に仕事を進めることができます。また、地理的な制約がないため、世界中のクライアントとプロジェクトに参加する機会が広がります。

リモートワークの課題
一方で、リモートワークにはいくつかの課題も存在します。コミュニケーションの課題や、自己管理の難しさ、孤独感などが挙げられます。これらの課題を克服するためには、定期的なオンラインミーティングや、効果的なコミュニケーションツールの活用、自己管理のスキル向上が必要です。

Salesforceの需要・将来性

需要の高まり
Salesforceの需要は今後も高まり続けると予測されています。多くの企業がデジタルトランスフォーメーションを進める中で、Salesforceの導入は増加しており、Salesforceの専門知識を持つプロフェッショナルの需要も増加しています。特に、中小企業やスタートアップにおいて、Salesforceの導入・運用・カスタマイズに関するスキルが求められています。

新技術の導入
Salesforceは、AIやIoTなどの新技術を積極的に取り入れています。Einstein AIを活用した予測分析や、自動化されたマーケティングキャンペーン、IoTデバイスからのデータ収集と分析など、先進的な機能を提供しています。これにより、企業はより高度なデータドリブンな意思決定を行うことが可能になります。

成長する市場
Salesforceは、クラウドベースのCRM市場においてリーダーシップを維持しており、今後も市場は成長が予測されています。多くの企業がデジタルトランスフォーメーションを進める中で、Salesforceの導入は増加しています。また、Salesforceは定期的に新機能を追加し、プラットフォームを進化させています。

グローバルな普及
Salesforceは世界中で利用されており、多国籍企業にも導入されています。グローバルなビジネス展開をサポートするために、多言語対応や異なる規制要件への対応が求められています。これにより、Salesforceの専門知識を持つプロフェッショナルは、国際的なプロジェクトにも参加する機会が増えています。

フリーランスエンジニアへの影響
Salesforceの需要増加は、フリーランスエンジニアにとっても大きなチャンスを提供しています。多くの企業がSalesforceの導入・運用・カスタマイズを必要としており、これにより多くのプロジェクトが生まれています。フリーランスエンジニアは、Salesforceの専門知識を活かして、多様なプロジェクトに参加し、収入を得ることができます。